1: 2018/06/13(水) 09:35:08.36 _USER
自社が生産する車載電池の普及を見越して、中国で超小型の電気自動車(EV)に参入を決めたパナソニック。現地のEVメーカーと提携し、パナソニックの車載電池の性能をアピールし、国の強力な後押しで世界的な勢力を誇る中国の車載電池メーカーを向こうにまわして、世界のEV市場の中心になるマーケットで存在感を示したい考えだ。(中山玲子)

参入しやすいEV市場

車載電池を制する者が世界を制するとも言われるEV市場。EVは構造が複雑なガソリン車と違って、基本的には車載電池とモーターさえあれば動く仕組みだ。部品数もガソリン車が約3万点とされるのに対し、EVは約1万点と大幅に減少。このため、車載電池などを手がける電機、機械メーカーと自動車メーカーの垣根はEV普及によって無くなっていくと予想されていた。

こうしたなか、パナソニックは世界のEV市場の中心となりつつある中国で、商用車としての超小型EVという新分野に挑む。津賀一宏社長は「高い安全性が求められる一般車は自動車メーカーにお任せする」としたうえで、「スピード感ある中国を攻める」と強調。車載電池事業では、米テスラやトヨタ自動車が重要なパートナーになっていることもあり、現時点では自動車メーカーの主戦場である領域までは入らない考えだ。
以下ソース
2018.6.13 06:35
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180613/bsb1806130635001-n1.htm


95: 2018/06/13(水) 12:14:51.44
>>1
>EVは構造が複雑なガソリン車と違って、基本的には車載電池とモーターさえあれば動く仕組みだ。
>部品数もガソリン車が約3万点とされるのに対し、EVは約1万点と大幅に減少。
>このため、車載電池などを手がける電機、機械メーカーと自動車メーカーの垣根はEV普及によって
>無くなっていくと予想されていた。

リーマンショックで首を切られた自動車メーカーの車両開発者を大量に雇ったテスラですら
ボディの生産に苦労しているんだけど、電機、機械メーカーが簡単に安くて軽くて安全性の高いボディを
自動車メーカー並みに作れるって根拠は何処から来てるの?

99: 2018/06/13(水) 12:17:37.08
>>95
テスラの技術者の多くは中国に流れてる
会社を買うより技術者を買うほうがコスト安いし

109: 2018/06/13(水) 13:03:14.84
>>99
リーマンショックで首を切られた自動車メーカーの車両開発者を大量に雇っておいて
ボディの生産に苦しんでるテスラから流れた技術者が、テスラではなく中国でなら
ボディの生産を簡単に実現できると判断した根拠は?

131: 2018/06/13(水) 13:55:33.11
>>1
EVは勢いが落ちた

アメリカ下院「EV向け税控除を廃止。電気自動車は最大85万円の値上げ」
中国共産党「購入補助制度を見直す。従来100万円の補助金を50万円に半減。実質25~50万円値上げ」
経産省の試案「充電器の利用料金を30分1000円以上にする。充電税か走行税を新設する」

4: 2018/06/13(水) 09:46:06.45
パナソニックの電池を載せて中国のメーカーがEVを作るのね。

6: 2018/06/13(水) 09:51:47.07
ギガファクトリー作ったけど、テスラが消費してくれなくて余ったのか
つーか「一般車」ってなんだよ
安全性が低いのでも中国なら平気だろ、とか言う話か

10: 2018/06/13(水) 09:54:41.87
部品売るってだけじゃん
この記事だとBYDみたいに車両生産するみたいに読めるけど

11: 2018/06/13(水) 09:56:18.43
ダイソンに続きパナも参入で自動車作るハードル下がる厨の完全勝利
パナはもはや家電ではなく自動車、自動車部品メーカーになるだろう

13: 2018/06/13(水) 10:01:04.84
>>11
また夢見てるw
ダイソンとかお飾り掃除機屋には絶対に無理。
うまくいくならテスラはモデル3の量産化に
成功している

84: 2018/06/13(水) 11:55:34.62
>>13
テスラがゴミなだけじゃね?
大量生産のノウハウはだいぶ差があるだろ

96: 2018/06/13(水) 12:15:49.60
>>84
ラインに乗せてドライバーで
組み立てるだけの掃除機と
一緒にしないw

テスラの工場は、元はトヨタの工場。
なのに苦戦している。
車を作るのは簡単じゃないよ

20: 2018/06/13(水) 10:15:57.37
買い物用に安ければ売れると思うな。
リーフは高すぐる

34: 2018/06/13(水) 10:42:03.98
車は中国が安く作って
電池だけパナソニック

これなら安いかも

35: 2018/06/13(水) 10:43:47.05
日本経済が終わった理由って、完成品を作れなくてただの部品屋に成り下がったからだろうな

44: 2018/06/13(水) 10:51:28.35
中国だったかな、バッテリーを充電するスタンドではなく、充電済みバッテリー自体を交換するスタンドってのは面白かったな

94: 2018/06/13(水) 12:14:50.82
日本で売ってくれ
俺は欲しい





投稿者コメント:パナソニックとしては得意な車載電池の技術をできる限り活かしたいという目的があるのでしょう。そのためには中国市場を意識すること自体は合理的だと思います。